モン=サン・ミシェルに憧れて

フランス好きの都内の会社員のブログ。フランスのこと、語学勉強のこと、アロマテラピーのことなんかを徒然なるままに書いてます。

やりたいことリスト100

今年もゴールデンウィークが始まりましたね~ 初日のこの贅沢な気持ち、たまりません 笑 のんびりできる時間が久しぶりにとれたので、最近知り合いに勧められた 「やりたいことリスト100」というものを書いてみました。 思えば叶う、紙に書くと叶う、なんて…

「人事異動」「寂しい」でググってしまう春

春、卒業・入学・入社・人事異動の季節ですね。 いろいろな別れが寂しくて、ついgoogleで「別れ 寂しい」「離れる 寂しい」 「人事異動 寂しい」などとググってしまう方w同じようなことを考えている人がここにも一人いますよ 笑 今年は自分の異動がなかった…

気になる気になるカリグラフィー

気付けば1年以上もブログを更新してませんでした! Le temps passe trop vite!!(時が経つのは本当に早いですね!) 仕事を始めてから毎日があっという間に過ぎていき、 気付けば「時間ができたらやりたいこと」リストがどんどん 長くなっています。 「時間…

パリとクラシック

最近、社内にオーケストラ部創設の動きがでてきて、 参加したいなーとうずうずしているポワロです。 パリ、といえば言わずと知れた音楽の都 クラシック音楽をしている人にとっては憧れの土地ではないでしょうか 私もクラシック音楽を聞いたり、バイオリンを…

ZAZ à Tokyo!!!!

シリアスな記事が続きましたが、今日はうってかわって。 半年以上前から楽しみにし続けていたZAZのコンサートに、おとといついに行ってきました!!! ZAZについてはこちらの記事をどうぞ↓ mont3michel.hatenablog.com いやー楽しかった!歌いっぱなし、興奮…

シリアの空爆に対する疑問

パリでの同時多発テロを発端に、シリアへの空爆強化の動きが広がっているけれど オランド大統領が、フランスを守るために空爆を強化する。と言っている事に対して 強い違和感を感じる。 その理由は主に3つ 何よりもまず、空爆によってシリアの人々を殺すこ…

パリでのテロについて、「私」が感じたこと

先週は仕事がとても忙しくて、夜10時頃まで残業する日も。 土曜日の朝は目覚ましを気にせずのんびりできる幸せをかみしめつつ、お昼前まで寝ていました。 目が覚めてふとfacebookをみたら、Paris Attackについて友達の大量の安否確認情報が目に飛びこんでき…

L'herbe est toujours plus verte ailleursなのでフランス語を勉強

最近、仕事に私生活に色々あって、つい他の人のことをうらやんでしまうポワロです。 通称、「隣の芝生は青い病」を発病しています。 「隣の芝生」「青い」「治し方」なんて グーグルで調べてしまうほど末期ですが そこで湧いてきたのが、 「フランス語で隣の…

8月6日 若さは女の武器なのよ

先輩に「若さは女の武器なのよ!」といわれ 合コンを猛プッシュされたポワロです。 うーん、私の武器、あんまり威力を発揮していない。。。 これはまずい!何とかしなければ!と仕事をしながら パソコンの右下をみると2015/08/06の文字。 今日は8月6日か。 …

新しいオーシャンゼリゼ ZAZ

最近、暑さのせいで会社に行くのがおっくうでしかたがないポワロです 笑 家を出た瞬間にもわっとした空気に包まれてテンションが下がった時に 助けてくれるのがそう、音楽! 玄関でiphoneとイヤフォンをセットして戦闘態勢に入ります。 最近のお気に入りの気…

フランス語と英語を同時に学ぼう【IT編】

IT系企業に勤めているポワロです。 「大学でフランス語を勉強していたけどIT系の企業に 勤めています。」 というと結構言われるのが 「どうやって語学力を維持してるの?」 これですよ。 「いやー正直全然維持できてないですね 笑」 と笑って答えながら心の…

【実験】レモンの香りがタイプミスを半分に減らす?

レモンのアロマオイルは 本物のレモンの香りをオイルの中に閉じ込めたような さわやかでフレッシュな香りです。 眠気を覚ましたい リフレッシュしたい 集中して仕事をしたい そんな時におすすめです。 レモンのアロマについて、アロマ関係の本・HPで ちょこ…

革命記念日と建国記念の日

今日、7月14日といえば。。。 ペリーが日本に来航した日 日本の発音は「にほん」ではなくて 「にっぽん」であると閣議決定された日 東京スカイツリーの起工式典が行われた日 全て正解ですが。。。。。(ペリーさん、今日来航してたんですね 笑) フランス好…

グローバル企業って何だ?

今勤めているIT企業はいわゆる”グローバル企業”です。 勤務地は世界中。従業員の国籍も多種多様。 世界各国の会社や工場に、会社の中の情報を 一元的に管理するためのシステムを導入する という仕事をしています。 今年もいよいよ面接シーズンがやってきます…

IoT 笑

前回の記事で 今流行のIoT(Internet of Things)とフランス語 - モン=サン・ミシェルに憧れてmont3michel.hatenablog.com フランス語のことを考えつつ IoTとひたすら書いていたら、 なんだかIoT、IoT.... ずっと前からこの言葉を知っていた気がする デジャブ…

今流行のIoT(Internet of Things)とフランス語

今、IT業界で空前の大ブームの IoT(アイオーティー)(Internet of Things)。 会社の中で聞かない日はなく、 まるで 「ゲッツ!!」 とか 「そんなのかんけーねー」 が流行った時のようにみんな使うのでちょっと飽きてきている今日この頃です。 IoT(Interne…

デスクワーカーの強い味方

香水など香りもの好きのポワロです。 某IT企業に勤務中ですが、IT企業あるある 残業多いです 笑 一日中パソコンとにらめっこしてて 肩こり、腰痛ひどいです (そういいつつ、帰ってきてからも こうやってパソコンいじってるんですけどw) 香水も好きなんで…

悩める就活生の皆さんへ

いつもとは違って、ちょっと真面目に。 今日、会社の中で緊張の面持ちをした 就活生を見かけました 会社説明会か何かに来ていたようですが すごく緊張した面持ちで 黒いスーツを着て、髪の毛を一つにまとめて 鞄をしっかりとつかんでいました。 まるで何年か…

格好良く、ボンジュールと発音しよう!

「フランス語勉強しているんです。」 「フランス語話せるんです。」 というと、かえってくる答えは ①フランス語って発音難しそうだよね ②私も第二外国語で取ってた! 8割がたこのどちらかです 笑 ①の答えについてですが、 フランス語の発音が難しいと感じる…

ジバンシィ? フランスと香水

フランスと言えばファッションと同時に 香水をイメージする人も多いのではないでしょうか? シャネル、ディオール、イブ・サンローラン・・・ 香りをかぐだけでちょっと優雅になった気が 笑 フランス留学前は香水にはほとんど興味がなくて 香水と言えば、 デ…

パリで一番美しいトイレ?

フランス好きで、現在は都内のIT企業に勤めているポワロです。 今日仕事中に、あるシステムに関する記事を読んでいると ギャラリー・ラファイエット(Galeries Lafayette) という懐かしい単語を見つけました。 ギャラリー・ラファイエットは パリの中心部、…

夢と現実をつなぐために

前回の記事で、フランスとの出会いを紹介しました。 フランスとの出会い - モン=サン・ミシェルに憧れてmont3michel.hatenablog.com フランス語学科に入って、フランスがますます大好きになり 憧れのフランスに1年間留学することもできました。 もちろん留…

フランスとの出会い

モン=サン・ミシェルに憧れて ブログを始めることにしました。 自分が好きなこと 他の人と共有したいこと 自分の夢につながること 色々なことを徒然なるままに書いていこうと思います。 さて、プロフィールにもある通り、私はフランスが好きです。 フランス…