モン=サン・ミシェルに憧れて

フランス好きの都内の会社員のブログ。フランスのこと、語学勉強のこと、アロマテラピーのことなんかを徒然なるままに書いてます。

フランスとの出会い

モン=サン・ミシェルに憧れて

 

ブログを始めることにしました。

自分が好きなこと

他の人と共有したいこと

自分の夢につながること

色々なことを徒然なるままに書いていこうと思います。

 

さて、プロフィールにもある通り、私はフランスが好きです。

フランスの何が好きかって?

フランスのおいしい料理にお菓子、素敵なファッション、映画、音楽・・・

そしてまるでおとぎ話や映画の中に出てくるような素敵な街並み。

発音するのはちょっと難しいけれど、

いつまで聞いていても飽きないフランス語。

最近は少し物騒な話題も多くて、

けっして美しいだけの国ではないけれど

全部ひっくるめてフランスが好きです。

 

フランスが好きになり始めたきっかけは、

高校生の時偶然見た一本のテレビ番組。

何の気なしにテレビを見ていたら、

そこには真っ青な海とその上にたたずんでいる

小さな島が写っていました。

そう、これがモン=サン・ミシェルとの出会いです。

 

モン=サン・ミシェル?なにそれ?おいしいもの?

という方のために少し解説を。

 

モン=サン・ミシェルはフランス西海岸(イギリス側の海岸)

のサン・マロ湾に浮かぶ小島とその上に立つ修道院です。

小島、といっても広島の厳島神社のように

満潮時のみ島となり干潮時は陸続きの半島になる。

そんな島なのです。

8世紀に、修道院の建物が作られはじめ、

その後徐々にその回りに小さな町ができ、

今では島中にびっしりと可愛らしい建物がひしめき合っています。

 

とまあ、解説はこのぐらいに。

私の拙い解説だと、なかなか伝わらないのですが、

青々と輝く海の中に突如現れたかのようなその島に

私は一目で心を奪われました。

なんて美しいんだろう、

なんて神秘的なんだろう、

あの美しい島にはどんな歴史が刻まれているんだろう。

あの島の中はどうなっているんだろう。

あの島の中から満ちてくる波を見てみたい。

後から、後から、感動のような気持ちが湧いてきて

もう、絶対にあそこにいって本物を見る!

と心に決めてしまいました。

後から考えると、これがまさに「一目ぼれ」というものですね。笑

その後は、すっかり恋する乙女状態。

どうしても、モン=サン・ミシェルに行ってみたい!

モン=サン・ミシェルはフランスにあるらしい。

よし、フランス語を勉強しよう!

と当時高校生だった私はその日のうちに本屋に走り、

NHKフランス語講座のテキストを買ってきました。

 

恋する乙女は恐ろしいもので、そのうち

ただモン=サン・ミシェルに行くだけではなくて

フランスのことをもっと知りたい!

フランス語も勉強したい!

と、思いが強まり、とうとうある大学のフランス語学科に入ってしまいました。

 

うーん、運命の出会いってあるものなんですね。

これが私とフランスと出会いでした。

 

つづく