モン=サン・ミシェルに憧れて

フランス好きの都内の会社員のブログ。フランスのこと、語学勉強のこと、アロマテラピーのことなんかを徒然なるままに書いてます。

パリで一番美しいトイレ?

フランス好きで、現在は都内のIT企業に勤めているポワロです。

今日仕事中に、あるシステムに関する記事を読んでいると

ギャラリー・ラファイエット(Galeries Lafayette)

という懐かしい単語を見つけました。

 

ギャラリー・ラファイエット

パリの中心部、オペラ座の近くにある

デパートです。

日本でいうと三越伊勢丹みたいな感じで

エルメスやヴィトン、シャネルなど

フランス生まれのハイブランドの商品が

本国&免税がきくということで少しお安めに買えます。

そのため、いつも観光客でにぎわっています。

 

ブランドものってあんまり興味ない。

そんな方もいるかもしれませんが、

パリを初めて観光するなら

一度は行ってみることをお勧めします。

【おすすめの理由3つ】

①7階に大きなお土産スペースがある

 パリには至る所にお土産屋さんがありますが

 家族へのお土産、友達へのお土産、会社の同僚へのお土産・・・

 意外と買う量もばかにならないし

 何を買うかも気を遣ったりしますよね。

 でも、お土産選びにそこまで時間はかけられない。

 そんなときは、ここに行けば大体なんでも買えます。

 おしゃれだけど、そこまで高くない。

 そんなお土産がたくさん売られています。

②ステンドグラスの天井が素晴らしい!

 ギャラリー・ラファイエット

 売っているものも魅力的ですが

 同時に建物としても魅力的です。

 なんといっても天井のステンドグラスが素晴らしい!

 売り場の一部が吹き抜けになっていて、天井部分が

 ドーム型の素晴らしいステンドグラスになっています。

 何も買わなくても、あの天井は一見の価値ありです。

 (ちなみに、クリスマスシーズンにはその下に

 巨大なクリスマスツリーが飾られて、さらに見応えが!)

③6階の女性用トイレ

 上の2つはよく知られたギャラリー・ラファイエット

 おすすめポイントですが、私が一押ししたいのは

 6階の女性用トイレ。笑

 パリではトイレ探しが結構死活問題です。

 スーパーにもコンビニにもトイレはついていないし

 たまにある公衆トイレも衛生的にちょっと入る気には・・・

 結局はカフェなどでトイレを借りるか、

 有料のトイレに行くことになります。

 (デパートやスーパーにもたまにトイレはありますが

 有料だったり、汚かったり。。。)

 ところが、ギャラリー・ラファイエットのトイレは

 無料&清潔!

 そして、なにより6階の女性用トイレは眺めが素晴らしいのです!

 パリ中心部には基本的にあまり高い建物がないため

 6階まで上がると大きな窓からパリを一望できて

 サクレ・クール寺院というパリの中の小高い丘の上に

 建てられている美しい白い教会が良く見えます。

 トイレがなくて困ってる!という時は

 ぜひ、ギャラリー・ラファイエットへ。

 そしてできれば6階まで上がってみてください 笑

 

パリには他にもこんな素敵なトイレがあるよ!

という方はぜひご一報くださいw