モン=サン・ミシェルに憧れて

フランス好きの都内の会社員のブログ。フランスのこと、語学勉強のこと、アロマテラピーのことなんかを徒然なるままに書いてます。

格好良く、ボンジュールと発音しよう!

「フランス語勉強しているんです。」

「フランス語話せるんです。」

というと、かえってくる答えは

 

①フランス語って発音難しそうだよね

②私も第二外国語で取ってた!

8割がたこのどちらかです 笑

 

①の答えについてですが、

フランス語の発音が難しいと感じる理由の一つに

「Rの発音」がしづらい、

というものがあるのではないでしょうか?

カタカナで書くと「エール」ですが、

実際はのどの奥をこするような音です。

 

フランス語を勉強し始めたばかりの頃は、

この発音に苦労して、よく咳き込んでました 笑

 

悩めるフランス語初心者の方、

フランスにせっかく行くから「ボンジュール」

をかっこよく発音したいという方、

 

今までRの発音を身に着けるために実践したもので

これは!と思ったものを3つ紹介します。

下の方法で一度コツをつかんでしまえば

結構簡単に発音できます。

 

①舌の先を下の歯の裏側につけて、

「らりるれろ」と発音する

 ポイントはどんなに発音しづらくても

 舌の先を離さないことです!

 のどがふるえてきたら大成功!

②水を少し口に含んで、「らりるれろ」と発音する

  少しお行儀が悪いですが、Rの発音をする時ののどの動きは

  うがいする時の動きと似ています。

  まずはうがいからはじめて、

  少しづつ水の量を減らしながら

「らりるれろ」と連呼しましょう!

③最終手段!

  それでもどうしても発音できない時は。。。

  「はひふへほ」を使いましょう。

  例えば、

 Merci「ありがとう」

  カタカナだと、「メルシー」とかきますが

 「メフシー」

  と発音した方が通じます。

   Bonjour「こんにちは」

  これもカタカナだと「ボンジュール」ですが

「ボンジューフ」

  と発音したほうがそれっぽく聞こえます。

  ポイントは「ハヒフヘホ」をそっと発音することです!

 「ボンジュー

 ぐらいにすると完璧です 笑

 

フランス語、発音は難しいかもしれませんが

世界で一番美しい言語

と言われるほど美しい言語です。

ぜひ、フランス語を勉強or 聞いてみて下さい!

 

では、Au revoir !「オヴォワー