モン=サン・ミシェルに憧れて

フランス好きの都内の会社員のブログ。フランスのこと、語学勉強のこと、アロマテラピーのことなんかを徒然なるままに書いてます。

デスクワーカーの強い味方

香水など香りもの好きのポワロです。

 

某IT企業に勤務中ですが、IT企業あるある

残業多いです 笑

一日中パソコンとにらめっこしてて

肩こり、腰痛ひどいです

(そういいつつ、帰ってきてからも

こうやってパソコンいじってるんですけどw)

 

香水も好きなんですけが、

最近はまっているのがアロマテラピー

 

アロマテラピーやってるんだ」

と言うと

「え、マッサージできるの?」

と聞かれることがあるんですが

マッサージはできません 笑

 

アロマテラピーとは、アロマオイル

(オイルとは言っても、実際は油ではなく

植物の花や果皮、樹脂などから抽出した

100%自然由来の有機化合物だそうです)

の香りをアロマランプやアロマバス

掃除やマッサージなど

様々な形で楽しむこと全般を指します。

 

良い香りのするもの(香水やボディーミスト)

などとの一番の違いは、100%自然の成分を

使用しているということ。

そのため、ハーブが体によいといわれているように

アロマオイルには体によい様々な効果があると言われています。

(医薬品ではないので、劇的な効果はないですが)

有名なところでいうとラベンダー。

安眠やリラックス効果があると言われています。

 

アロマテラピーの楽しみ方には色々ありますが

デスクワークの副作用(?)に苦しむ人に

おすすめなのは足湯。

 

家に帰ってきて、肩も腰も頭もがちごち。

でも、湯船にお湯をはってお風呂にゆっくりつかる

時間も元気もない。

そんなときは洗面器に熱めのお湯を張って

そこに好きなアロマオイルを一滴たらします。

良くかき混ぜて、足をつけて

のんびり10分ほど。

(お湯が冷めてきたら熱いお湯を継ぎ足してください。)

 

足だけではなくて、体中がぽかぽかして

緊張がほーっととけます。

 

今一番のお気に入りはレモンの香り

思いっきりレモンの香りをかぎつつ

ゆっくり音楽でも聞くと一気にリフレッシュです。

 

逆にちょっとうまくいかなかったのはヒノキ。

ヒノキ風呂の気分が手軽に楽しめるかなー

と安直な理由で期待して買ったのですが

ヒノキの香りはお湯を入れた瞬間に

一気に香りが飛んでしまって

残念ながらヒノキ風呂の夢は実現せず。。。(._.)

 

アロマオイルは一本650円ぐらいから買えて

一本でしばらく使えるので

「毎日体ががちがちで辛い 涙」

という人は自分の好きな香りのアロマオイルを

一本買って、ぜひアロマ足湯試してみてください。

 

いやー会社の中にも足湯のスペースがあれば

作業効率20%ぐらい上がりそうなのになー

喫煙室のようなポジションで、

足湯室が欲しいと思う今日この頃です。