モン=サン・ミシェルに憧れて

フランス好きの都内の会社員のブログ。フランスのこと、語学勉強のこと、アロマテラピーのことなんかを徒然なるままに書いてます。

革命記念日と建国記念の日

今日、7月14日といえば。。。

 

ペリーが日本に来航した日

 

日本の発音は「にほん」ではなくて

「にっぽん」であると閣議決定された日

 

東京スカイツリーの起工式典が行われた日

 

全て正解ですが。。。。。(ペリーさん、今日来航してたんですね 笑)

フランス好き、歴史好きの人にとってはもっと大きなビックイベントが!

 

そう。フランス革命記念日

14 Juillet (キャトルズ ジュイエ)

はフランスで最も重要な祝日の一つです。

 

1789年の今日、パリのバスティーユ監獄襲撃事件が起こり

これがきっかけでフランス革命が始まったと言われています。

 

現在でも、パリではこの日は街中がお祭ムード

シャンゼリゼ通りでは盛大な軍事パレードが行われ

空には戦闘機が飛び、大空に「青白赤」のトリコロールを描きます。

そして、夜はエッフェル塔の近辺で打ち上げ花火が上がり

まさに、革命を祝うお祭りという感じです。

 

と書いているのですが、

 

実は私はまだ生で見たことが無いのです 涙

なぜか、、、運悪く、、、、いつもこの時期にはパリにおらず。

 

友達曰くものすごい人混みらしいので

軍事パレードのかっこいい軍人さん達を最前線で見たい!

という方はかなり早い時間に場所取りをしたほうが良さそうです。

 

さて、フランス人にとっては革命記念日は特別なものですが

日本には革命記念日はありません

まぁ革命がなかったので当たり前ですが。

そうすると、日本で一番大事な祝日はいつなんでしょう?

うーん。建国記念の日

 

でも、建国記念の日がいつだかパッと言える人

意外と少ないんじゃないでしょうか。

 

そもそも、建国記念の日にいったいどんな意味が

あるのかまでしっかり知っている人は

更に少ないのではないかと思います。

建国記念の日 2月11日は日本の初代天皇

神武天皇が即位した日を祝う日です)

 

何だろう、フランスと日本のこの温度差

 

その答えは昔世界史で習ったこの言葉の中に

ある気がします。

日本は革命なく自由を手にした国である

 

そう。日本は革命を経験したことがなく

革命で自由を勝ち取ったと

いう感覚はあまりないのでは

ないでしょうか。

 

逆にフランスでは、フランス革命によって

自由を得た

自由を勝ち取った

という強い意識があります。

 

だからこそ、革命記念日単に

革命が起きた日

ではなく

フランスが自由を勝ち取るための

大きな一歩を踏み出した日

として今でもとても重要視されているのでは

ないでしょうか。

 (まぁ今ではただお祭りを楽しみたい、という人も

多いと思いますが)

 

ただ、日本にはいわるゆ「革命」はありませんでしたが

今、私たちが「自由」を享受しているのは

きっと先人たちが小さな「革命」を繰り返してくれたおかげです。

「勝ち取られた自由」を当たり前と思わずに

感謝をしなければならないなー

とプログラミングコードを書きながら

一人でしみじみと感じていた一日でした。

(仕事中、私のように自由すぎるのは考え物です(';'))

 

なんだか後半まじめな話になりましたが

本日フランスにいるラッキーな皆さん、

私のように華やかなパレードをYoutubeで楽しんでいる皆さん

革命記念日を祝いつつ、ちょっと歴史に思いを

はせてみるのもいいかもしれません。