モン=サン・ミシェルに憧れて

フランス好きの都内の会社員のブログ。フランスのこと、語学勉強のこと、アロマテラピーのことなんかを徒然なるままに書いてます。

【実験】レモンの香りがタイプミスを半分に減らす?

レモンのアロマオイルは

本物のレモンの香りをオイルの中に閉じ込めたような

さわやかでフレッシュな香りです。

 

眠気を覚ましたい

リフレッシュしたい

集中して仕事をしたい

 

そんな時におすすめです。

 

レモンのアロマについて、アロマ関係の本・HPで

ちょこちょこ見つけるのがこのフレーズ

「レモンの香りでタイプミスが半減することがわかっています」

 

レモンの香りは確かにスッキリするけれど

タイプミスがそう簡単に半減するのか???

そんなに減るなら、今頃どこのIT企業のオフィスも

レモンの香りを漂わせてるだろ!

私の会社、レモンの香り1ミリも漂ってないし!

 

そこで、自分で実験してみることにしました。

 

タイピングゲームを使い、ほぼ同じ条件で

レモンの香りあり

レモンの香りなし

でタイピングした時、果たして結果に違いがでるのか!

 

使ったのはこのタイピングゲーム。

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

回転寿司のように単語が流れてきて

90秒間に

何文字打てるか、

何文字ミスタイプがあったか

がわかります。

 

あえて疲れて帰ってくる夜を狙って実験開始!

まずはレモンの香りをかがずに3回挑戦です。

その結果→

【レモンの香りなし】

3回平均:タイプ数367回 ミスタイプ数18.3回

 

ではレモンの香りをティッシュに垂らして

1分ほど嗅いでみます。

 

その後続けて3回チャレンジです。

その結果→

【レモンの香りあり】

3回平均:タイプ数374回 ミスタイプ数19回

 

タイプ数は少し増えたけど、ミスタイプも

増えてるー( ゚Д゚)

 

れ、れもんの効果は???

いやいやこの程度の回数ではわからない!

ということで、別の日に再度実験。

前の時と条件は同じ。ただ少し仕事で疲れて眠気が。。。

その結果→

【レモンの香りなし】

3回平均:タイプ数329回 ミスタイプ数27回

【レモンの香りあり】

3回平均:タイプ数375回 ミスタイプ数19回

 

お、今度はなんかタイプ数もミスタイプも明らかに減ってる!

(まぁ最初が低すぎですが。。。)

うーん。もしかして、眠気とか疲れがたまっているときには

レモンのオイルが効く??

 

はっきりとしないところですが

仕事で一日中パソコンをいじった後に

さらにタイピングするのに飽きたので 笑

今回はここまでにしておきます。

 

今回の結論

レモンの香りをかいでもタイプミスは半減はしない!!!

でも、疲れ対策・眠気対策には効くかも。

 

ということで、今後もタイピングする気になった時に

第二回、第三回の実験をしてみたいと思います。

他の香りでも試してみようかと。

結果は乞うご期待!