モン=サン・ミシェルに憧れて

フランス好きの都内の会社員のブログ。フランスのこと、語学勉強のこと、アロマテラピーのことなんかを徒然なるままに書いてます。

新しいオーシャンゼリゼ ZAZ

最近、暑さのせいで会社に行くのがおっくうでしかたがないポワロです 笑

 

家を出た瞬間にもわっとした空気に包まれてテンションが下がった時に

助けてくれるのがそう、音楽!

 

玄関でiphoneとイヤフォンをセットして戦闘態勢に入ります。

最近のお気に入りの気分上げソングはフランス人歌手ZAZ

"Paris sera toujours Paris"

youtu.be

この曲はもともと1939年にフランス人俳優のモーリス・シュヴァリエ

という人が発表した歌でそのカバー版になります。

youtu.be

元歌がこちら。

元の歌は元の歌で1930年代、40年代の味のようなものがあって

素敵です。

時代がら歌詞の内容は戦争に関したもの。

ただ、戦争によって暮らしがどんなに制限されようとも

パリはいつだってパリ。

世界で一番美しい街!という当時の暗い雰囲気を

吹き飛ばしてくれるような歌です

 

これをZAZという現在日本でも人気急上昇中の歌手が

陽気に明るく、かっこよく歌っています!

(11月にはオーチャードホールで日本公演をする予定です。

チケットが取れたので会社でどんなに仕事が溜まっていようと

その日だけは絶対死守したい 笑)

聞くと思わず笑顔で足取りが軽くなります(*'▽')

 

ZAZは日本でおそらく最も有名なシャンソン、

オーシャンゼリゼもカバーしています。

それがこちら

youtu.be

耳慣れたオーシャンゼリゼだけど、力強くて、チャーミングで

まるで別の曲に生まれ変わったように新しい魅力をぐーっと吹き込んでます。

PVもものすごくチャーミングでフランスっぽい魅力満点なので

動画付でぜひチェックしてみてください:)

 

明日は月曜日でサザエさん病になっていますが

明日もこの曲を聞いて頑張ります!