モン=サン・ミシェルに憧れて

フランス好きの都内の会社員のブログ。フランスのこと、語学勉強のこと、アロマテラピーのことなんかを徒然なるままに書いてます。

8月6日 若さは女の武器なのよ

先輩に「若さは女の武器なのよ!」といわれ

合コンを猛プッシュされたポワロです。

 

うーん、私の武器、あんまり威力を発揮していない。。。

これはまずい!何とかしなければ!と仕事をしながら

パソコンの右下をみると2015/08/06の文字。

 

今日は8月6日か。

 

とふと思いました。

最近の小学生は8月6日と聞いても何の日かわからない子が

多いそうです。

それだけ平和が長く続いたということは素晴らしいことだけれど

過去にあったことを決して忘れ去ってはいけないと思うのです。

  

本当に幸運なことに、今を生きている私たちは

毎日が平和で70年前に起きた大参事のことを日々の中で

思い出すことは少なくなていると思います。

ただ、今日、8月9日に、8月15日に、

70年前に思いをはせ同じことは決して繰り返さないと心に刻むことが

必要なのではないでしょうか。

 

そんなことを考えながらメールボックスを開くと

世界各国のオフィスから仕事のメールが届いていました。

別になんてことのない仕事のメールですが

こんな平々凡々なメールを世界中と自由にやり取りできる日が

来るなんて、戦争中には考えられなかったのではないかと思います。

いつものように中国オフィスから届くメール、

アメリカオフィスから届くメール、ドイツオフィスから届くメール。

その一通、一通のメールがとても大切なものに思えました。

 

特に(私を含め)若い世代の人たちにとっては、戦争は記憶ではなく

歴史になっていて、毎日思いをはせるものではもはやないと思います。

だからこそ、こういった節目節目にふと戦争のことを

自分なりに考えて、平和の大切さをかみしめて

戦争を決して繰り返さない。

そう心に刻むことが大切なのではないでしょうか。

 

若さという武器はこれから存分に使っていこうと思います。

でも、人を傷つける武器はこれから先も永遠に使ってはならない、

と心に刻みなおした一日でした。

(タイトルが少し不謹慎かな、と思いましたが

今の平和をかみしめつつ、70年前に思いをはせたということを

伝えたくてこういうタイトルにしました。)