モン=サン・ミシェルに憧れて

フランス好きの都内の会社員のブログ。フランスのこと、語学勉強のこと、アロマテラピーのことなんかを徒然なるままに書いてます。

気になる気になるカリグラフィー

気付けば1年以上もブログを更新してませんでした!

Le temps passe trop vite!!(時が経つのは本当に早いですね!)

 

仕事を始めてから毎日があっという間に過ぎていき、

気付けば「時間ができたらやりたいこと」リストがどんどん

長くなっています。

「時間はできるものではなく、作るものだ!」

そんなお叱りの言葉がどこからか飛んできそうですが 笑

 

そんなやりたいことリストに一番最近追加されたのが

カリグラフィー

 

日本の書道のように、アルファベットを様々な美しい書体で

書く手法のことです。

クリスマスカードなどを買うとおしゃれな書体でメッセージが書かれているのを

見かけることもあるかと思いますが、あんな文字を手書きしてみよう!

というものです。

 

スティーブジョブズスタンフォード大学で行った有名なスピーチの中で

印象的な授業としてカリグラフィーを挙げていたため、あのスピーチを

きっかけに知った人もいるのではないでしょうか。(カリグラフィーの授業をとっていたから、MACは美しい書体を持っている。もしカリグラフィーの授業を取っていなければ美しい書体をもったPCは存在しなかっただろう。だってWindowsMACのパクリ

だからね!とジョークも挟みつつ)

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版 - YouTube

 

カリグラフィーに興味を持ったきっかけはテレビのNHKフランス語講座

現在は女優の常盤貴子さんが生徒役として、パリ周辺の様々な場所を

訪れながらフランス語を勉強するスタイルの番組になっています。

旅するフランス語 | NHKゴガク

 

番組の中で、常盤さんはその回で学んだ便利な表現を

万年筆(?)でノートにきれいに書いていくのですが

それがとにかく素敵なのです。

フランス語の表現はそもそもとてもきれいですが

ゆっくりとつづられるフランス語を見ていると心が癒されます 笑

 

私もあんな風に自分の好きなフランス語の表現をノートに書いたり

日記をフランス語で書いてみたい!

と思いカリグラフィーをググり始めました。

まずは眺めるところから、と思いインスタグラムで#calligraphyと検索してみると

素敵な作品がたくさんでてきました。

 

作者の人のページに飛ぶと、どうやら都内で教室を行っている人も

ちらほらと。

第二歩として、まずは単発の教室に行ってみようと思います。

(素敵だなーと思ったサイトをいくつか紹介します。)

Calligraphy Days (@calligraphy_days) • Instagram photos and videos

縁文師 雅子(emoshi masa-ko) (@masako.7663) • Instagram photos and videos

→Calligraphy_Daysさん、emoshi_masa-koさんのように素敵なカードを作って贈り物に添えたらプレゼントがさらに素敵なものになりそう

Peter (@letter_boy) • Instagram photos and videos

→美しい文字をがサラサラとかかれる動画が見られて、いつまでも

眺めていたくなります

 

有言実行できたら、ぜひこのブログで報告と感想をお届けしたいと思います!

 

ではでは。