モン=サン・ミシェルに憧れて

フランス好きの都内の会社員のブログ。フランスのこと、語学勉強のこと、アロマテラピーのことなんかを徒然なるままに書いてます。

「人事異動」「寂しい」でググってしまう春

春、卒業・入学・入社・人事異動の季節ですね。

 いろいろな別れが寂しくて、ついgoogleで「別れ 寂しい」「離れる 寂しい」

「人事異動 寂しい」などとググってしまう方w同じようなことを考えている人がここにも一人いますよ 笑

 

今年は自分の異動がなかったため、見送る側になることが多かったポワロです。

入社4年目という年次もあって、転職する同僚もちらほらといる中で

見送る側と、見送られる側。見送る側の方が寂しい。

ふと思いました。

 

見送られる側はこれから先どんなことが待ち受けてるんだろう。期待・不安・緊張

興奮。きっといろいろな気持ちを抱えていて、寂しいが100%ではないけれど

見送る側には寂しがる気持ちの余裕があるのかもしれないですね。

 

見送られる側は新しい環境の自分の居場所を作っていくけれど、見送る側は見送った

人がいた部分にその分穴が開くのを目にするから寂しいのかもしれません。

 

それから、もう一つ。これは会社に限ったことですが、異動や転職をすると今まで毎日

顔を合わせて家族や恋人よりも長い時間を一緒にすごしていた人が「元上司」「元

同僚」となってしまい、急に関係が希薄になってしまう感じも寂しいのかもしれま

せん。

仕事がきっかけで一緒にいた関係だから、それがなくなってしまったらなんだか会う

機会が無くなってしまいそうで寂しいといいますか。

自分から誘って会う機会を作ればいいんですけどね。

 

なーんて。しんみり考えつつ、離れると寂しい、と思える人に会えたのは

幸せなことだな、ともしみじみと感じます。(苦手な上司が転職したときは全然

寂しくもなんともなかったので 笑)

 

学生の頃、社会人の知人が「好きな季節は春か秋。でも春は寂しいから秋の方が

好きかなー」と言っていたことをふと思い出しました。

当時は、春は花もどんどん咲くし、夏が近づいてきてどんどん暖かくなるし

いろんな出会いもあるのにどうして寂しいんだろう。と不思議に思っていましたが

彼女が感じていたのもこんな気持ちだったのかもしれないですね。

私もちょっと大人になったんでしょうか 笑

 

文字に起こしてみると、寂しさがちょっと紛れてきた気がします 笑

同じように寂しさをかみしめてる方、紙に気持ちを書いてつかのま寂しさに

ひたってみるのもよいかもしれません。