モン=サン・ミシェルに憧れて

フランス好きの都内の会社員のブログ。フランスのこと、語学勉強のこと、アロマテラピーのことなんかを徒然なるままに書いてます。

やりたいことリスト100

今年もゴールデンウィークが始まりましたね~

初日のこの贅沢な気持ち、たまりません 笑

のんびりできる時間が久しぶりにとれたので、最近知り合いに勧められた

「やりたいことリスト100」というものを書いてみました。

 

思えば叶う、紙に書くと叶う、なんていうこともよく聞きますが

「やりたいことリスト100」とはその名の通り、自分がやりたいことを

どんなものでもいいから100書き出すというもの。

日頃、これやりたいなーと思っていること、結構あるつもりだったんですが

いざ書き出してみると全然書けない 笑

まさかの20個目で一回目のストップ。気を取り直して、下のようなサイトも

見つつ書き出していきましたが今日は50個で一回中断しました 笑

 

書けば叶う!「やりたいことリスト100」のつくりかた | マナビシェア

 

書き出した50個の中にはフランス関連のものもやっぱりちらほら。

 

・南仏のグラースに行く

カルカッソンヌの城塞を見に行く

・DALF C1に合格する

・仕事でフランス語を使う・・・etc

 

自分の手帳に書いただけではなくて、ブログにも書いたんだから

いつか叶うはず。いや叶えてやる!という気分ですが。

 

次にフランスに行く機会があったら、最初2つは一気に叶えたいと思います!

 

まずは南仏のグラース。

グラースは香水大国フランスの中でも特に香水産業で有名な南仏の小さな町です。

香水の都グラース 世界に誇る香水産業 – マイ コートダジュール ツアーズ

いかにも南仏らしいカラフルで可愛らしい街並みと、たくさんの香水工房。

香水の原料となる花を育てる花畑など、フランス好き、香りもの好きとしては

行ってみたくてたまらない街です。

香水工房の中には自分で香水を作ることができるところもあるということで

グラースに行った際にはぜひオリジナル香水を作ってみたいですね~

 

guide.travel.co.jp

続いてカルカッソンヌ

ヨーロッパ最大の城塞都市として有名で、ユネスコ世界遺産にも登録されている町です。まさにおとぎ話、映画の世界から抜け出してきたかのような巨大な城塞。

世界史おたくだった高校時代に世界史の便覧(懐かしい響きですw)で目にして以来、ずっと行きたいと思っている町です。

カルカッソンヌ | フランス観光 公式サイト

 

グラースもカルカッソンヌもパリからはかなり離れており

日本からは少し行きづらい。。。

トータル15時間ぐらいはどちらも必要なよう。。。)

5月ごろに10日間ぐらい、休みをとっていきたいなー

ゴールデンウィークの時期の高い飛行機代をぽんって払えるぐらいのお金欲しいなーw

 

なんて思いつつ行きたい場所に思いをはせるだけでもなかなか楽しいですね。

 

やりたいことリスト100に書いたから、近々きっとどちらにも行っているはずです 笑