モン=サン・ミシェルに憧れて

フランス好きの都内の会社員のブログ。フランスのこと、語学勉強のこと、アロマテラピーのことなんかを徒然なるままに書いてます。

夢と現実をつなぐために

前回の記事で、フランスとの出会いを紹介しました。

 

mont3michel.hatenablog.com

 フランス語学科に入って、フランスがますます大好きになり

憧れのフランスに1年間留学することもできました。

もちろん留学中に、一目ぼれの相手モン=サン・ミシェルにも会い、

足かけ5年ほどの夢も実現したわけです。

(このあたりの話はまたおいおい 笑)

 

大学時代はフランス語とフランスにどっぷりな人生を送っていましたが

卒業後は東京のIT系企業に就職しました。

上司も同僚もいい人たち。お給料もいい(笑)

そんなめぐまれた環境にいるわけですが、

心の片隅に、いつもフランスへの思いがくすぶっています。

 

いつかまたフランスに住みたい、

フランスとつながる仕事がしたい。

そんな思いを持ちつつも、毎日仕事をしていると

目の前のことに精一杯で。

 

「いつか」「いつか」

そう言っているうちは、その「いつか」はきっとやってこない。

そう気付きました。

いつか本気だして勉強する!

と思っていても結局はしないのと似ている( ゚Д゚)

と、ある日愕然としたのです。

 

そこで、このフランス好きの気持ちをまずは言葉にして

最初の一歩を踏み出してみよう。

と思ったわけです。

毎日の仕事という川に流される中で

えいっ、と少し自分で泳ぎ始めて

自分が進んでいく方向を少しづつ目指していきたい。

 

そんな思いでこのブログを始めました。

 

今の仕事も好きだけど、こんなこともしてみたい。

こんなことが将来実現できたら。

そんな思いを持っている人はたくさんいると思います。

夢は言葉にすることで現実に近づいてくる。

そう信じてブログを書いているたくさんの人にならって

私もこのブログを続けていこうと思います。

 

つづく